読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テナガエビと佐橋佳幸

うす暗い場所では光不足のためものが見えづらくなりますが、より一層瞳孔が開くので、目のレンズのピントを合わせるのに多くの力が使用されてしまい、結果的に日の差す場所で物を眺めるより疲労がおおきくなります。
「あまりにも多忙だ」「上辺だけのいろんな人間関係が嫌でしょうがない」「先端技術や情報の著しい進歩に付いていくのに必死だ」など、ストレスがのしかかる主因は人によって異なります。
季節性インフルエンザのワクチンでは、今までの研究の成果により、ワクチンの予防接種効果を期待できるのは、ワクチンを注射した2週間後から約5カ月間くらいと言われています。
UV-Bは、UV-Aよりも波長が短いという性質があり、オゾン層を通過する際に一部が吸収されるのですが、地表に達したUV-Bは皮ふの表皮の内部で細胞のデオキシリボ核酸(遺伝情報)を破損させたりして、皮ふに悪影響をもたらすことになります。
食事中は、食べたい物を気軽に口に運んで数十回噛んで飲み込むだけに思われがちだが、そのあと身体は実によく機能し続けて食物を身体に取り入れるように励んでいるのだ。
むねやけが特徴の逆流性食道炎は、4日前後ちゃんと服薬すれば、原則的に多くの患者さんの自覚症状は去りますが、とはいえ食道粘膜の炎症そのものが完全に引いたとは断言できないので注意が必要です。
大田区で近所にバレずに自宅を売却したい方必見!資産整理ならリースバック!
目と目を合わせることで、患者さんがセラピーアニマルを可愛いと思った場合にホルモンのオキトキシンが分泌されれば、ストレスを軽くしたり心の癒しに繋がっていくのです。
よく耳にする心筋梗塞とは心臓の周りにある冠動脈の動脈硬化によって血管の内腔の直径が狭まり、血液の流れが止まり、重要な酸素や栄養を心筋まで配達できず、筋線維そのものが機能しなくなってしまう大変危険な病気です。
ジェネリック医薬品(generic drug)とは新薬の特許が失われてしまった後に市場に出回る、等しい成分で経済的負担の小さい(薬代の安価な)後発医薬品そのものです。
万が一血液検査で現在エストロゲンとゲスターゲンの分泌量が足りなくて早発閉経(Premature Ovarian Failure)と判明した場合、少ない女性ホルモンを補ってあげる処置などで治せます。
めまいは起こらないのに、しつこく不快な耳鳴りと難聴を幾度も繰り返す症例のことを区別して「蝸牛型メニエール(メニエール氏)病」という名前で呼ぶ事がよくあります。
基礎代謝量(kcal)とは目が覚めている状態で命を保っていく(鼓動、鼻からの呼吸、腎機能の働き、体温や筋肉の緊張の維持等)のに外せない最低限のエネルギー消費量のことをこう呼んでいます。
日光に当たると生成されるV.D.は、カルシウムが吸収される行程を支える機能が有名であり、血液中のカルシウム濃度を操って、筋肉の働きを調整したり、骨を生成します。
アメリカやヨーロッパ諸国では、新しく開発された薬の特許が切れてから30日後には、製薬市場の80%が後発医薬品に変更されるという薬品もあるほど、後発医薬品(こうはついやくひん)は世界に親しまれています。
我が国における結核対策は、長年、1951年に施行された「結核予防法」にならう形で推進されてきましたが、半世紀が経過した2007年から違う感染症と同じく「感染症予防法」という法律に基づいて実行されることに決定したのです。